今日は何の日2023年(令和5年)6月25日(日)~姫路藩の帆船、速鳥丸完成、明日を夢見て~

「1858(安政5)年、姫路藩初めての西洋型帆船が、藩士秋元安民らの手により室津で完成。速鳥丸と命名され、飾磨津へ回航した。63(文久3)年には神護丸も建造され、江戸に向けて米や木綿などの輸送に活用した。建造に際しては50(嘉永3)年に紀州沖で遭難し、救助されて米国に4年間滞在した、本庄善次郎ほか3人の知見が生かされた。」

神戸新聞2023年(令和5年)6月25日(日)今日は何の日?ひょうご版より引用

1959年のこの日、昭和天皇皇后両陛下が後楽園球場で巨人対阪神戦を観戦した。プロ野球の天覧試合はこれが初めてだった。

4対4の同点で迎えた9回裏、巨人の長嶋茂雄が阪神の村山実からホームランを打ってサヨナラ勝ちをした。

6月25日 今日は何の日~毎日が記念日~ (nnh.to)より引用

幕末は海外の者、物が入ってきて珍しいもの、有用なもの、初めて見るものを多く目にしたでしょう。

欲しいなぁ、何とか手に入れたいと思ったことでしょう。

で、どうしたか。

自分たちで造ったんですね。初めて見るものそれも軍艦を造るって、エンジニア魂の塊です。

そこには外国から攻められるという恐怖もあったでしょう。生き残るために何とかしなければと思ったかもしれません。さらに時代の大きな変化を肌で感じ取り、未だ来ぬ時代へ思いをはせてたのかもしれません。

それは夢なのではないでしょうか。

阪神ー巨人の天覧試合で長嶋のサヨナラホームラン。戦後焼け野原から立ち上がり、高度経済成長へ差し掛かる時代、明日はよくなるという夢があった時代です。

今、「明日こそは」という思いで生きているのか?自問してみる。

自分自身「明日こそは」と明日の夢を描いて生きていこうと思います。

せっかく福祉介護タクシーのKTCを立ち上げたのですから。

あっ、そうそう。夢には日付をいれなくっちゃね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました