今日は何の日2023年(令和5年)6月14日(水)~児童文学作家、森はなの日、退職してからやり続けて65歳で児童文学作家デビュー~

ブログ

「現在の朝来市和田山町出身。51歳で教職を退いた後、64歳で「じろはったん」により作家デビューをを果たし、遅咲きの新人として話題に。」2023年(令和5年)6月14日神戸新聞ひょうご版より引用。

森はなさん、存じ上げませんでした。

明石女子師範学校を卒業後、養父で教職に就く。結婚、出産を経て高砂市へ転居。荒井小学校、伊保小学校で教鞭をとる。その後加古川市へ転居。

明石女子師範学校は現神戸大学発達科学部の前身です。

高砂山電の荒井駅には何度も利用したことがありますし、加古川市は前職の職場でした。

ちょっと調べるとなんか身近な方に感じました。

しかし、51歳の退職後自分のやりたかった児童文学へ進み、65歳で「じろはったん」を出版童文学作家になりました。

出来事を追っただけなので森はなさんの思い、信条、生き方などはわかりませんが、

退職後から自分のやりたかったことをやり、65歳でデビュー。

いつごろから退職後の姿を描いていたのだろうか。

退職後どのような思いで、経緯で作家デビューにいたったのだろうか。

退職後、新たに福祉介護タクシーKTCを立ち上げた私は興味がひかれます。

51歳(それ以前からやっていたのでしょうが)~65歳までやり続ける継続の力こそデビューの源泉だったのではないでしょうか。

私も新たな世界が開けると信じてやり続けます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました