2023年は6月11日が入梅となっています。
季節の変わり目の雑節のひとつです。
よく聞く”梅雨入り”は気象庁が発表するもので入梅とは違います。
また、この日は1582年(天正10年)6月2日の本能寺の変の後、明智光秀を討つために備中岡山城(岡山)から京へ向かう羽柴秀吉が尼崎城に到着した日でもあります(2023年(令和5年)6月11日 神戸新聞今日は何の日ひょうご版から引用)。
なんと岡山~尼崎まで170㎞、35時間かかる。7時間/日歩いたとしても5日間。
6月5日に岡山を出立して6月11日尼崎着。さらに翌12日には京都山崎で明智光秀を討つことを決めている。
6月2日の本能寺の変から3日で岡山の秀吉は知るところとなる。
到着の翌日には明智光秀追討計画までできている。
何事も迅速。事を成すにはスピードが大事だと言うけれどほんとそのとおりですよ。スピードがなければ事をなすことなんてできません。
福祉介護タクシー事業を始め活動をしていますが、まだまだお客さんと繋がれてません。僕のスピードは立春から数えて135日目にあたる”6月11日入梅”のような季節の移り変わりのようなじわっとしたスピードだわな。
あー、あー、スピードがほしい。
と、これを書いている間に大谷翔平選手がスライダーをたたき、瞬く間にライトスタンドに18号本塁打を打ちました。なんて球速なんだ。
できる人はやはりスピードです。
コメント