今日は何の日2023年(令和5年)6月20日(火)~福本藩、200年ぶりに復活、ペパーミントの日、車いすを押すときは脇をしめて~

「1663(寛文3)年に成立した福本藩(神河町)は藩主池田政直に実子がいなかったため、66年に2人の弟が石高を分けて継ぎ、二つの旗本となった。1868(慶応4)年、宗家の鳥取池田家より4500石を与えられ、再び大名に。6月20日に立藩が許可され、約200年ぶりに藩となる。が、70年に鳥取藩に帰属し廃藩。78年に姫路県となった。」

神戸新聞2023年(令和5年)6月20日(火)今日は何の日?ひょうご版より引用。

ふうーんっん。

ペパーミントの日

ハッカが特産品の北海道北見市まちづくり研究会が1987(昭和62)年に制定。

「はっか(20日)」の語呂合せ。6月は、この月の北海道の爽やかさがハッカそのものであるとのことから。

6月20日 今日は何の日~毎日が記念日~ (nnh.to)サイトより引用

んーーーーん。

デイサービスで送迎運転手もしていますが、こちらで車いす介助をする機会が多々あるのですが、車いすを押す、段差を上る/降りる、階段を下りる/上る、様々な場面で介助します。

最近になってようやく押し方のコツがつかめだしました。

これまで脇が甘く、腕で押していましたが、これだと安定感に欠けるし介助側も疲れます。

脇を締めて体幹というか身体全体の骨で押す感じでしょうか。

馬に乗るときに人馬一体となって乗るといいますが、そういう感じです。

バイク、2輪車にのるときの両ももでバイクをおさえる感じでしょうか。

車椅子との一体感をつける感じで押すと安定した動きになる上に筋肉のだるさも低減したような。

サラリーマン時代には仕事の上で「おまえは脇が甘いんや」とよく上司から言われていたことを思い出しました。ちょっと違うか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました